40代サラリーマンの日記

わたくし、40代のサラリーマンの日常を書いています。

スカジャンが話題だがスタジャンと混同してはいけない

小泉進次郎が着用したことで、突然スカジャンが注目を集めています。嵐の二宮だって阿部サダヲだって着たけど大して話題にならなかったのに、小泉進次郎だと売り切れが続出するのは面白い現象だと思います。そんな流れで、今回はスカジャンとスタジャンの話です。
 

スカジャンとは

戦後に日本にやってきた米兵は、日本でお土産を買っていきました。焼け野原の日本に大したものはないのですが、ひな人形が一番人気だったようです。銀座界隈に露店が並び、多少服が破れていようが汚れていようが、米兵は喜んで買って帰ったそうです。
※戦後の銀座の露店
そのうち商魂たくましい人達は、ひな人形を自作して売り始めます。米兵にそれっぽく見える人形を作り、それっぽい和装をさせて売るわけです。そしてアメリカ人の興味を引こうと、和装ではなく洋服で作る人、和風の洋服を人形に着せる人が現れて飛ぶように売れたそうです。
 
土産物屋の商魂は、ひな人形から本物の服に移行します。当時、安価に手に入ったレーヨンでジャンパーを作り、和風の模様を入れてシルクのジャンパーとして売ったりしていたそうです。やがてこのジャンパーはお土産の定番となり、米軍基地のPX(売店)にも納品されるようになりました。
 
このPXに納入していた和風刺繍のジャンパーこそスカジャンで、納入していた業者は戦前に生地貿易をやっていた港南という会社でした。現在は東洋エンタープライズという社名になっています。
 

スカジャンのブランド

安価で作れるため、多くのブランドが作っています。しかしここはやはり、東洋エンタープライズのスカジャンブランド、テーラー東洋を紹介するべきでしょう。
 
東洋エンタープライズは、古き良き良質な衣料を再現するのを得意とする会社で、スカジャンもかつての刺繍方法などを再現して、戦後のスカジャンの雰囲気を出すために惜しみない努力をしています。
 
※画像をクリック
 
もう一社、ザ・フラットヘッド も紹介しましょう。長野県の会社で、材料から製造まで日本製にこだわった会社で、しかも可能な限り長野県産にする徹底ぶりです。高度な職人の技術が消えないように、なんとか付加価値をつけて販売するために奮闘しています。

 
※画像をクリック

スカジャンを着る

似合う人と似合わない人が、ハッキリと分かれます。私の場合、借り物を着ているようになってしまい、スカジャンだけが浮いてしまいます。
 
基本的にどんな着方でも良いジャンパーですが、ジャンパーの個性が強いので、怖い顔の人がガチガチの不良系ファッションに合わせると、コスプレ感が漂います。むしろ優しい顔立ちの人が着た方が、似合っているケースが多いように思います。その意味で、元不良で現在は人の良いオジさんを演じた阿部サダヲは、とても似合っていたと思います。
※ドラマ「下克上受験」の阿部サダヲ

スタジャンとは

スタジアム・ジャンパーという和製英語の略称で、野球選手がベンチで着るジャンパーです。例によってVANが名付けています。胴体部分がメルトン生地、袖が革でできているのが特徴で、チームのマークなどワッペンを張ることもあります。
英語ではアワード・ジャケットと呼ばれていて、スポーツ大会などで優秀な成績を出した学生に与えられていたことから、この名前がつきました。これを着てベンチに座るのは、一種のステイタスだったんですね。
 

スタジャンのブランド

定番と言われているのは、GB SPORTSというアメリカのブランドで、80年ほどの歴史があります。おそらくスタジャンでは最大シェアでしょう。あちこちのショップで別注品も作っているので、手に入れやすいのも特徴です。


 
※画像をクリック
 
かつて定番としてアメリカで多く売られていたのがホワイツビルというブランドで、60年代に倒産してしまいました。これを復刻させたのが、またまた東洋エンタープライズで、古き良き時代のスタジャンを再現しています。古いアメリカ映画で見られるスタジャンの雰囲気を色濃く出しています。


 
※画像をクリック

スタジャンの手入れ

ウールと革が使われているため、どうやって手入れしたら良いのかわからないと言われます。汚れたらクリーニング屋に出す人が多いようですが、嫌がるクリーニング屋さんもいるようですね。
 
慣れた人は、ふつうに洗濯機で洗って日陰で時間をかけて乾かした後に、袖の部分の革にミンクオイルなどで抜けすぎたオイル分を補給しています。
 

スタジャンの着こなし

着方は自由で、どんな着方も大丈夫です。スーツのジャケットの代わりに着ようが、ジーンズに合わせようが、駐車場係のオジさんが着ようが、全く問題ありません。
ただ童顔の人が着ると子供っぽくなりますし、ワッペンがあるとさらに子供っぽくなります。ある程度年齢がいくと、渋く着ている人が多いように思います。
 

まとめ

ツイッターで、スカジャンと書こうとしてスタジャンと間違えている人を何人か見かけたので、スカジャンとスタジャンを並べてみました。アメカジの基本ですが、スカジャンは日本生まれでスタジャンはアメリカ生まれというのが、最大の違いでしょうか。

 

これだけ書いておいて、私は両方持っていません。どちらも似合わないんでよね(汗)